ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
分かっていてもできなかった 「隙間時間の有効活用」が 実現できる英会話学習機

CASIO

分かっていてもできなかった
「隙間時間の有効活用」が
実現できる英会話学習機

著者・コラム紹介
1
nextpage

東燃ゼネラル石油供給本部
原油製品貿易統括部
オペレーショングループ
佐々木 周氏

大学院で工学系の研究科を修了後、東燃ゼネラル石油入社。石油製品の輸出入を担当する供給本部原油製品貿易統括部のオペレーショングループに所属。学生時代から英会話はほとんど学んだことがなく、「エクスワード ライズ」を使って猛勉強中。

「英会話を学びたいけれど時間がない」というのは多忙なビジネスパーソンに共通の悩み。隙間時間の活用が有効だといわれるが、細切れに勉強すると進捗状況や成果が見えにくく、結局挫折してしまうことに。そんな悩みを解決してくれるのがカシオの「エクスワード ライズ」だ。実際に活用しているユーザーに聞いた。

 石油製品、石油化学製品、電力などの事業を行っている東燃ゼネラル石油。佐々木周氏は同社で石油製品の貿易に携わる社員だ。

 「私は、主にアジアの顧客向けに、船舶用燃料の原料などの半製品を輸出する業務を担当しています。顧客とのやりとりは、英語による電話やメールがほとんどです」

『ラジオ英会話』を
好きなときに勉強したい

 学生時代から「海外と接点のある仕事」がしたいと考え、念願かなって同社に入り、新人研修中に受けたTOEICⓇの試験ではあまり芳しくなかった。目下の悩みは英会話力不足だという。

 「相手の言っていることが聞き取りにくく、伝えたいことをうまく英語に置き換えられないことがあります。周囲の人たちがスラスラと英語で会話しているのを見て、自分も上達したいと思うようになりました」

 そんな佐々木氏に、効果的な学習法の一つとして先輩が教えてくれたのは、『NHKラジオ講座』を聴くこと。

 とはいえ、毎日決まった時間にラジオを聴くのは大変だ。できるなら、好きな時間に、自分のペースで学べる方がありがたい。そんな教材はないかとあれこれ探し、巡り合ったのがカシオの英会話学習機「エクスワード ライズ」だった。

画面はハメコミ合成です。実際の表示とは異なる場合があります。

 

1
nextpage

DOLトップへ
お問い合わせ先

カシオ計算機株式会社

TEL:03-5334-4948

http://web.casio.jp/det/exwordrise/




DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧