ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
週刊ダイヤモンド 企業特集

ビックカメラ 宮嶋宏幸社長インタビュー
「都市型家電量販店はまだまだ出店余地がある」

2010年11月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

創業以来の“スポ根文化”と事業改革で激戦市場の勝ち残りを目指すビックカメラ。今後の戦略を、宮嶋宏幸社長に聞いた。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 新井美江子)

ビックカメラ社長 宮嶋宏幸
Photo by Kazutoshi Sumitomo

 若いメンバーがスポーツ感覚で競い合い、いろいろなアイディアを出しながら販売していく。これがビックカメラです。当社は客数が非常に多いので、販売員のお客様との接点が多い。ですからすぐに業績結果が出るんです。他店でも導入できる成功事例は写真で紹介されますし、表彰制度もあるので、自分たちでライバルを決めたりして競い合います。

 店長が「どこどこの店の誰々に負けるなよ」などとけしかけたりすることもありますね。店長は異動が多く、早ければ1年で店舗が変わる。そうするとだいたい、どこの店にどういったメンバーがいるかわかるんですね。

 業界の再編は今後たくさんあると思います。当社と郊外型量販店との提携なども、都市型と郊外型の特徴をバランスよく併せ持ったかたちとなり、そのことが両社にとってメリットになるなら、今後も可能性はあります。

 昨年、エディオンとの資本業務提携を解消したいちばんの理由は、エディオンはいろいろな事業会社をグループの中に置きたいという意向が非常に強かったことです。それが当社にとってプラスなのかという疑問がありました。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年3月4日号 定価710円(税込)

特集 文系こそ学べ 勝つための絶対スキル データ分析

統計分析 Excel入門 データに強くなる

【特集2】
コーヒービジネス大活況
サードウェーブの次に来る波

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


週刊ダイヤモンド 企業特集

経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。

「週刊ダイヤモンド 企業特集」

⇒バックナンバー一覧