「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」新連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!

 今回のテーマは、この一週間日本中を騒がせた「尖閣ビデオ」問題。一海上保安官よる、YouTubeへの投稿という形での公開は是か非か。尖閣ビデオ問題について触れている下記の関連記事も、投票のご参考にどうぞ。

日本のビデオ流出に英語メディアは反応薄く
右傾化は懸念

(NEWSなJAPAN)

政府と一体化して尖閣ビデオの“犯人探し”に奔走する、
矜持なき日本の記者クラブメディアを嗤う

(週刊・上杉隆)

海上保安官、一色正春氏の「新しい内部告発」
(山崎元のマルチスコープ)

  質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)あなたは、そもそも尖閣ビデオが「秘密」にあたると思いますか?
   「秘密」にあたる
   「秘密」とはいえない
   わからない

(2)海上保安官が「尖閣ビデオ」を流出させた行為は、違法だと思いますか?
   違法である
   違法ではない
   わからない

(3)総合的に判断して、今回の流出行為を支持しますか?支持しませんか?
   支持する
   支持しない
   その他

 投票〆切は、11月21日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。