ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

関西ペイントの中東攻略はなぜ「サウジから」なのか

週刊ダイヤモンド編集部
2016年9月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
ドバイにある関西ペイントの子会社を仕切るのは、石野博社長がスカウトしてきたパキスタン人である。スマートフォン売り場のようなショールームでは、講演会なども開かれる 写真提供:Kansai Paint Middle East FZCO

 自動車用塗料で国内1位の関西ペイントは、巨大な市場である石油などの“エネルギー”の世界に関与し始めた。どうにも畑違いの動きのように見えるが、本気度を示す海外M&Aが立て続けに起きた。

 8月30日、関西ペイントは世界2位の産油国サウジアラビアで、石油・石油化学プラントの設備に使う“防食用塗料”にノウハウを持つ現地メーカー(SIPCO社)を買収したことで、同国では初の生産設備(工場)を手に入れた。その7日前には、イタリアの塗料メーカーが保有する天然ガスのパイプラインの内面塗装技術を有償で買ったばかりだった。

 この二つのM&Aは非常に密接な関係がある。単純化すると、石油、石油化学、天然ガスを問わず、エネルギーというものは、人里離れた地域に立つ大規模プラントで製造されてから、パイプラインを通って目的地まで運ばれる──。

 関西ペイントは、SIPCO社の看板を使って、“エネルギー流通”の一角に食い込もうというのだ。SIPCO社は、原油価格の低迷で経営難に陥っていたが、もともと“奥の院”に属した供給業者である。納入先は、米エクソンモービルなどの国際資源メジャーズや、サウジアラムコなどの国営石油会社・ガス会社なのだ。

次のページ>> サウジから周辺国へ
1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2016年10月1日号 定価710円(税込)

特集 特集 凄いネスレ 世界を牛耳る 食の帝国

違いが分かる食の帝国を徹底解明!

【特集2】
2017年 新卒就職戦線総括
今年も「超売り手市場」が継続 選考解禁前倒しも競争は激化

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧