ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

インタビュー:タカタ支援候補の米KSS、日系と取引拡大・買収を模索=CEO

2016年10月5日

[東京 5日 ロイター] - エアバッグなどを手掛ける米自動車安全部品メーカー、キー・セイフティー・システムズ(KSS)のジェイソン・ルオ最高経営責任者(CEO)は5日、東京都内でのインタビューに応じ、「日本でM&A(合併・買収)の機会を模索している」と語ったほか、日系企業向け売上高を2020年までに現状の倍に増やしたい考えを示した。

ロイターの取材では、KSSはエアバッグ欠陥問題で経営悪化が懸念されるタカタ<7312.T>の支援に名乗りを上げている5陣営のうちの1陣営。ルオCEOは、タカタに関する直接的な言及は避けたが、タカタ買収を日系自動車メーカーとの取引拡大の好機にしたい意向をのぞかせた。

KSSは独フォルクスワーゲン<VOWG_p.DE>や米フォード・モーター<F.N>などとの取引が多い。日本ではスズキ<7269.T>やいすゞ自動車<7202.T>などを顧客に持つが、日系メーカー向け取引は売上高の5%程度にすぎないため、ルオCEOは「2020年までに約10%に伸ばしたい」と述べた。同社は20年に売上高30億ドルを目指している。

タカタはエアバッグを膨らませるインフレーター(ガス発生装置)と呼ばれる部品の欠陥が問題になっている。KSSもインフレ―ターを手掛けるが、同社は「エアバッグモジュール全体のシステムに注力する」とCEOは強調した。日本では浜松に営業拠点、横浜には研究開発施設を構えているが、向こう3―5年で国内にエアバッグ工場を設置することも検討するという。

KSSの売上高の約56%を占めるのがエアバッグ事業で、ステアリングホイール事業が約25%、シートベルト事業が約15%となっており、この比率を変える方針はないとしている。

本社をミシガン州に構えるKSSは1916年に設立、今年で創業100年を迎えた。15年の売上高は約16億ドル(約1600億円)だった。欧米アジア14カ国に拠点を持つ。今年6月には中国の自動車部品メーカー、寧波均勝電子<600699.SS>に買収されたが、取締役会や経営陣などは独立性を維持しているという。

(白木真紀、田実直美)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧