ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
カイゼン!思考力

それでずっとうまくいく?――近視眼の罠

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第27回】 2010年12月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、近視眼の罠を取り上げる。

――問題です

 以下の営業部長A氏の考え方の問題点は何か。

 「最近、売上げがなかなか上がらないなあ。上からもせっつかれているし、ここはやはり売上げを上げやすい既存顧客に営業担当者のリソースを集中するか。さしあたっては、新規顧客開拓中心のB君のアサインメントを変えて、既存顧客を割当てよう。あと、営業担当者全員に、顧客維持率のアップを強く意識させることにしよう。すぐに明日の朝会で伝えるとともに、各人のMBOで明確に高い顧客維持率を設定しよう」

次のページ>> 解答はこちら
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

「カイゼン!思考力」

⇒バックナンバー一覧