借金、補助金、農薬、肥料、ロス、大農地、高額機械、宣伝費ぜんぶなし!
しかも、夫婦2人、初期投資は143万円だけ!
なのに、年間売上1200万円、所得(利益)600万円も「幸せに稼いでいる」人物が、石川県能美市にいるという。
東京から金沢まで約2時間半、そこから在来線で30分。そこにそびえ立っていたのは……ビニールハウス4棟、サッカーコートの半分、通常農家の10分の1の耕地面積=たった30アールしかない「日本一小さい専業農家」で、「菜園生活 風来(ふうらい)」代表の西田栄喜氏(48)。
かつてオーストラリア中をオートバイで走っていた西田氏は、元バーテンダー、元ホテル支配人だったという。
いま、風来で「怪現象」が起きている。
それは、2000円の野菜セットに送料2800円(沖縄)出す人もいて、野菜セットは「3週間待ち」というのだ。
日本海を臨む「日本一小さい農家」で、いったい何が起きているのか?
『農で1200万円!――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩』の重版が決まった著者に、「小さい農を武器にしたNEWファーマー」を紹介してもらおう。

時代は欲望がつくる

「小さい農」を武器にした<br />NEWファーマー続々登場!西田栄喜(にした・えいき)
菜園生活「風来」(ふうらい)代表。大学卒業後、バーテンダーとなる。その後、ビジネスホテルチェーンの支配人業を3年間勤務。その後帰郷し、1999年、知識ゼロから起農。小さなビニールハウス4棟、通常農家の10分の1以下の耕地面積である30アールの「日本一小さい専業農家」となる。3万円で購入した農機具などで、50品種以上の野菜を育て、野菜セットや漬物などを直売。生産・加工・販売を夫婦2人でやりながら、3人の子どもたちと暮らす。借金なし、補助金なし、農薬なし、肥料なし、ロスなし、大農地なし、高額機械なし、宣伝費なしなど、“ないないづくし”の戦略で、年間売上1200万円、所得(利益)600万円を達成。基準金額95%未満でも105%超でも反省する「売上基準金額経営」を実践。地域とお客さんとのふれあいを大切に、身の丈サイズで家族みんなが明るく幸せになる農業を行う。著書に『小さい農業で稼ぐコツ』がある【風来HP】
http://www.fuurai.jp/

 わが風来では、2012年から、「安心感」から「安全」をキーワードに、無肥料栽培に全面切替えました。

 当初苦労もあったのですが、このおかげでさらにお客様が増え、野菜セットの発送がコンスタントに1~3週間待ちになり、今の形に安定してきました。

 ネット販売は、お店とお客さんの対話というより一方通行のケースが多いのですが、風来では、通常ありえないほどのメールを直接いただいています。

 買っていただいて感謝までされる――まさに幸せに一番近い産業になりえると実感しています。

時代は欲望がつくります。

 どんなに技術が発達しても、飛びたいと思わなければ、飛行機はできなかったでしょう。

 そして、その時代に求められているものが、売上、企業の業績に反映されてきます。

 今は公表されなくなりましたが、最後に長者番付が新聞に載ったときの1位は健康食品会社の社長でした。

 高齢化社会の今、健康食品が売れているのは、いつまでも元気でいたいというあらわれだと思います。