「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!

 菅内閣が法人税率の5%引き下げを表明しました。引き下げ幅の過不足、財源の手当が十分でないこと、雇用への実効が不明な点など、様々な議論がありますが、DOL読者のみなさんは今回の法人税引き下げについてどう考えますか。あなたのいまの気持ちを、下記の関連記事もご参考のうえ、投票してください。

法人税5%引き下げでわかった
税理論も実行戦略も欠如した
民主党のお粗末

(高橋洋一 俗論を撃つ!)

今は最後の円高だ!日本が円安の谷底に落ちる日
~小林慶一郎・一橋大学経済研究所教授に聞く

(辻広雅文 プリズム+one)

予算編成に欠如する、まっとうな経済常識
(山崎元のマルチスコープ)

  質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)今回の法人税5%引き下げに賛成ですか?
   賛成
   支持しない
   どちらとも言えない

(2)今回の法人税率引き下げは、産業の空洞化や
   国内投資の促進にプラスの効果をもたらすと思いますか?

   プラスになると思う
   ほとんど効果はないと思う
   まったく効果はないと思う
   むしろ逆効果だと思う
   わからない

(3)今回の法人税率引き下げは、
   雇用状況にプラスの効果をもたらすと思いますか?

   プラスになると思う
   ほとんど効果はないと思う
   まったく効果はないと思う
   むしろ逆効果だと思う
   わからない

 投票〆切は、12月19日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。