ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

9月英消費者信頼感が5年ぶり高水準、ロンドンでは低下=デロイト

2016年10月17日

[ロンドン 17日 ロイター] - 企業向け助言会社デロイトの四半期調査によると、9月の英国の消費者信頼感は5年ぶりの高水準となった一方、首都ロンドンでは信頼感は低下した。

9月の消費者信頼感は6月時点から3%ポイント上昇し、2014年末以来の大幅上昇を記録。英国の消費者が全体として、6月23日の国民投票で欧州連合(EU)離脱が決まったことによる影響を気に留めていない様子が示された。一方、離脱反対派が多いロンドンでは信頼感は6月時点から3%ポイント低下した。

デロイトのチーフエコノミストは「ロンドンは国民投票でEU残留派が60%を占めたことに加え、金融サービスや移民、資本移動への依存度が特に高いため、EU離脱決定が消費者信頼感を押し下げている可能性がある」と指摘した。

デロイトの四半期調査は、英国の消費者3000人を対象に9月16─18日に行われた。

デロイトは、第4・四半期にかけて小売売上高の伸びが続いているものの、インフレ率の上昇が見込まれ、EUからの離脱手続きが始まる2017年以降に購買力は課題に直面する可能性があると指摘した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧