ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

英小売売上高、9月は予想下回る 衣料品販売が落ち込む

2016年10月20日

[20日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が発表した9月の小売売上高指数は前月比横ばいとなり、市場予想の0.4%上昇を下回った。

前年比では4.1%上昇。市場予想は4.8%上昇だった。

統計局によると、衣料品と靴の販売が特に落ち込んだ。9月の気温が例年よりも高かったことや値上げの影響で秋物衣料などの需要が低迷したという。

18日に発表されたデータによると、9月の衣料品価格は数年ぶりの大幅な伸びを記録した。

一方、7─9月の小売売上高は前期比1.8%増となり、2014年第4・四半期以来の大幅な伸びとなった。

前年比は5.4%増となり、こちらも2014年第4・四半期以来の大幅な伸びを記録した。

燃料を除いた9月の小売売上高指数は、前年比4.0%上昇、前月比横ばいだった。予想は前年比が4.5%上昇、前月比が0.4%上昇だった。

統計局当局者は「基本トレンドは力強く、6月の国民投票以降も消費者信頼感が安定していることが示された」と語った。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧