ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ノルデア銀会長、ABNアムロとの合併協議認める 蘭選挙後進展へ

2016年10月24日

[ヘルシンキ 22日 ロイター] - スウェーデンのノルデア銀行のバフルロース会長は22日、オランダのABNアムロと合併について協議したことを認め、実現すれば「非常に優れた銀行」が誕生するだろうと述べた。フィンランド放送協会(YLE)の取材に応じた。

ABNはオランダ政府が筆頭株主となっている。

バフルロース会長は、蘭政府や、ABN株を保有する政府機関のNLフィナンシャル・インベストメンツの代表と最近会い、合併の可能性を協議したことを確認。「まだ非常に初期段階の協議であり、現時点ではオランダの(2017年の)選挙が終わるまでは進展しないだろう」と述べた。

さらに会長は「オランダはオープンでリベラル、市場に配慮しているなど多くの点で、スカンジナビアと非常に似通っている。(合併後の銀行は)非常に優れた銀行になるだろう」と話した。新銀行の本店をオランダに移転させることも提案したという。

ABN関係者は7日、同行は見売り先を探しておらず、ノルデア銀行から合併提案を受けたことに非常に驚いていると述べていた。オランダ政府も、売却は計画していないと話していた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧