ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

10月英小売価格は前年比‐1.7%、下落幅が縮小=小売協会

2016年11月2日

[ロンドン 2日 ロイター] - 英国小売協会(BRC)が発表した10月の店頭小売価格指数は前年比1.7%下落した。前月の1.8%から下落幅が縮小した。英国の欧州連合(EU)離脱決定を受けたポンド安の影響によって、小売価格が来年初めに上昇に転じる可能性が指摘されている。

ポンド安をめぐっては、英蘭系日用品大手ユニリーバ<ULVR.L>が10月に一部製品価格の値上げを求め英スーパーマーケット最大手テスコ<TSCO.L>と対立している。

10月の食品価格は1.2%下落。9月は1.3%下落していた。

BRCは、これまでのところポンド安は価格の上昇を引き起こしていないが、今後状況が変わることは確実だと指摘。

BRCのヘレン・ディッキンソン最高経営責任者(CEO)は「輸入価格の上昇による影響が2017年の第1・四半期に表れ始める」と予想した。

イングランド銀行(中銀)は3日公表の四半期インフレ報告で物価見通しを引き上げる公算が大きいとみられている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧