ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トルコ、シリア難民の生活拠点を設立

2016年11月3日

トルコに脱出した270万人のシリア難民のための適した場所を提供するため、トルコ政府は何十億ドルもお金を費やしています。

6千人の難民が生活するハタイ県では、100エーカーの土地が住宅地に変わりました。輸送コンテナを改造して、700以上の家が建てられました。

住居には、電気、水道、衛星放送のアンテナ端子も付いています。

コンテナ村の外には、大規模なテント村もあります。防水加工されているキャンパス生地のテントが風雨から身を守ってくれます。

複数の部屋につなげられたテントもあり、照明、ホットプレート、暖房のための電気も通っています。

ヤユラダギ難民キャンプでは、政府により、旧タバコ工場が集合住宅に改造され、小さなコミュニティーができました。

工場の中には、学校が開設されました。アラビア語を話す子供たちは、地域に溶け込むため9才からトルコ語を習います。

キャンプでの生活しか知らない子供たちもいます。多くの家族はここへ来て5年が経ち、一時避難場所だったはずが長期生活の場所となったしまったからです。

著者:Umit Bektas

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧