ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

豪9月貿易赤字は1年8カ月ぶりの低水準、商品価格高が寄与

2016年11月3日

[シドニー 3日 ロイター] - オーストラリア連邦統計局が発表した9月の貿易収支は12億2700万豪ドルの赤字で、赤字額は市場予想(17億豪ドルの赤字)を大きく下回り、1年8カ月ぶりの低水準となった。

今月、政策金利を据え置いた豪準備銀行(RBA、中銀)について、5年にわたる金融緩和局面が終了した可能性があるとの見方がでているが、9月の貿易統計はその見方を強める内容となった。

9月の輸出は前月比2%増加。石炭や金属の価格上昇が支援した。

コムセックのエコノミスト、サバンス・セバスチャン氏は、貿易赤字の縮小はコモディティ(商品)価格上昇の影響が出始めたことを示すと指摘した。

統計局は、9月の貿易統計には、コモディティ価格の上昇がまだ完全に反映されていないとし、後に輸出が上方改定され、貿易赤字が下方修正される公算を示した。

アナリストは、このままコモディティ価格の上昇が続けば、赤字解消につながる可能性があるとみている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧