ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ニカラグア大統領選、オルテガ氏が3選へ

2016年11月7日

[マナグア 6日 ロイター] - ニカラグアで6日、大統領選が行われ、元左翼ゲリラのオルテガ大統領(70)が、連続3選を楽々と決めそうな見通しとなった。安定した成長が数年続いていることが、一族独裁体制を築こうとしているとの懸念を覆した。

最近の世論調査によると、オルテガ大統領と副大統領候補である妻のロザリオ・ムリージョ氏は、70%近い支持を獲得。2007年の就任以降、貧困層が減少していることが有権者から高く評価された。

投票が締め切られる午後6時直前に妻と投票所に姿を現したオルテガ大統領は、「平和と安定、ニカラグア国民の安全のための投票だ」と述べた。

オルテガ氏は、1979年にソモサ大統領の独裁政権を倒し、サンディニスタ民族解放戦線(FSLN)のリーダーとして頭角を現した。1980年代に大統領を一期務めた後、2006年の大統領選に勝利した。

反対派らは、オルテガ氏が近親者を主要ポストに任命したり、2014年に憲法を改正して再選禁止を撤廃したりしたことを受け、同氏が「一族独裁」体制を築こうとしていると非難。妻の副大統領候補への出馬も、さらなる権力掌握を目指している証拠とみている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧