ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

中国10月PPIは5年ぶり高い伸び、CPIも加速

2016年11月9日

[北京 9日 ロイター] - 中国国家統計局が9日発表した10月の生産者物価指数(PPI)は前年比1.2%上昇し、2011年12月以来の高い伸びを記録した。消費者物価指数(CPI)も同2.1%上昇し、半年ぶりの大幅な上昇率となった。

10月のPPIはアナリスト予想の0.8%上昇を上回った。需給ひっ迫や景気の上向きを背景とした石炭など原材料価格の上昇が押し上げ要因となった。9月は0.1%上昇と、2012年1月以降初めて前年比でプラスに転じていた。

10月のCPIは9月の1.9%上昇から加速し、アナリスト予想と一致した。食品価格が3.7%と大きく上昇し、前月の3.2%上昇から加速、全体の伸びを支えた。食品を除いた物価は1.7%上昇。前月は1.6%上昇だった。

前月比ではPPIが0.7%上昇、CPIは0.1%低下した。

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ジュリアン・エバンズ・プリチャード氏は、PPI上昇率が今後数四半期にわたって加速を続けた後、前年比4%を若干上回る水準で頭打ちとなり、再び鈍化するとの見方を示した。CPIについては、信用の伸び鈍化や住宅価格軟化の兆しが見られるなか、加速の余地は限られているとした。*内容を追加しました。

*内容を追加しました。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧