ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ツイッター、極右関連の複数アカウントを凍結=USAトゥデー

2016年11月17日

[16日 ロイター] - 短文投稿サイト運営の米ツイッターは、白人至上主義を含む極右運動「オルト・ライト(alt-right)」に関連する複数のアカウントを凍結した。米紙USAトゥデーが16日、伝えた。

ツイッターは、暴言や過激な書き込みを阻止しないとして批判されてきた。同紙によると、凍結されたアカウントには、黒人やアジア人、ヒスパニックやユダヤ人を米国から取り除きたいと投稿した活動家のアカウントも含まれるという。

 「オルト・ライト」は米大統領選中、特に、共和党のドナルド・トランプ氏がスティーブ・バノン氏を陣営に加えてから目立つようになった。バノン氏は、トランプ氏の首席戦略官に指名された。

今回の凍結について、ツイッターはコメントの求めに応じていない。同社は15日、中傷行為を阻止する機能を追加すると発表した。

USAトゥデーによると、過激主義や人種差別的とみられるグループを追跡している非営利団体「南部貧困法律センター」は、白人至上主義者のアカウント100以上を凍結するようツイッターに要請したという。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧