ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

焦点:初の指値オペで金利低下、応札ゼロでも日銀の「意図」汲む

2016年11月17日

[東京 17日 ロイター] - 日本国債の金利が急低下した。日銀が17日、固定金利で無制限に国債を買い入れる「指値オペ」を初めて通告。買い入れ利回りが市場実勢を大きく上回ったオファーであったために、応札はゼロだったが、市場は金利上昇抑制という日銀の「意図」を受け止め、生保や年金勢、地銀などの押し目買いが超長期ゾーンを中心に入ったとみられている。

<意表突かれた初のオペ>

市場に警戒感が広がり始めていた矢先だった。17日の円債市場では、国債先物中心限月12月限は寄り直後に一時150円28銭と中心限月で1月29日以来約10カ月ぶりの水準に下落。同日実施される20年国債の入札にも慎重な見方が広がり始めていた。

そうしたなか、午前10時10分、日銀は「指値オペ」を通告した。「指値オペ」は日銀が適当と判断するイールドカーブから離れた水準に金利が動いたときに、日銀が指定する利回りで国債を無制限に買う措置。9月に国債買い入れの目安として短期金利をマイナス0.1%、長期(10年債)金利をゼロ%程度で維持する「イールドカーブ・コントロール」政策を決めた際に導入された。

前日まで日本国債の金利は大きく上昇。特に上昇が著しかったのは中期債だ。5年債利回り<JP5YTN=JBTC>はマイナス0.040%、2年債利回り<JP2YTN=JBTC>はマイナス0.095%と、日銀が当座預金残高の政策金利残高に適用しているマイナス0.1%をともに上回り、金利水準だけでいえばマイナス金利深掘りの可能性が消滅する水準まで切り上がっていた。

オペ通告を受け、2年債利回りは一時同4bp低いマイナス0.150%、5年債利回りは一時同4bp低いマイナス0.100%に低下した。指値オペは「非常に強力な手段」(邦銀)とされる。市場では実施されるにしても、もう少し金利が上昇してからとの見方も多く、意表を突かれる初のオペ実施となった。

<日銀の金利上昇抑制姿勢を受け止め>

今回の指値オペの対象は2年債と5年債。買い入れ利回りは2年370回債がマイナス0.090%、5年129回債がマイナス0.040%に設定された。買い入れ利回りが市場実勢を大きく上回ったオファーであったために、応札はゼロだったが、市場は日銀の金利をもう上げさせないという「意図」と受け取り、市場での国債に幅広い買いを入れた。

市場では「16日の中期ゾーン利回りの急上昇は、日銀として受け入れ難いものだったのだろう。今回のオペで設定された買い入れ利回りを上回る水準は許容しない姿勢を明確に示した」(国内証券)との声が出ていた。

20年国債入札は低調な結果になったが、円債相場は崩れなかった。現在の20年債利回り水準<JP20YTN=JBTC>であれば、一定の投資家需要が喚起できるとされ、生保や年金勢に加え地銀などの押し目買いが観測されていた。

市場では「急上昇してきた中期債利回りが再びマイナス圏で安定することになれば、カーブが下に引っ張られることで超長期利回りも大幅上昇はなく、現行のプラス圏で安定する可能性が高い。ならば、短期的には今が金利のピークと判断した投資家の押し目買い需要を喚起させた」(同)との分析も出ている。

<米金利もピークアウトの見方>

グローバルな金利上昇にもそろそろ歯止めがかかるとの見方も浮上してきた。

今回の金利上昇は、トランプ次期米大統領の財政拡大政策で米国債が増発されるとの懸念から需給悪化への警戒が強まったためだ。しかし、16日の米国債市場では、インフレ率が鈍化している可能性を示唆する一連の米指標を受け、期間が長めの国債利回りが低下した。足元の米10年債利回り<US10YT=RR>は低下基調となっており、節目の2.2%を割って推移している。

東海東京証券・チーフ債券ストラテジストの佐野一彦氏は「欧米債市場が落ち着いてくれば、円債市場もゆっくりと追ってくるだろう。金利上昇はそろそろピークアウトして、低下方向となりそうだ」と指摘。当面の日本の10年債金利<JP10YTN=JBTC>のレンジは、プラス0.05%─マイナス0.09%とみている。

(伊藤武文 編集:伊賀大記)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧