ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

地中海から移民救出

2016年11月22日

命がけでヨーロッパへ向かうひとたち。毎週何千人ものひとたちがリビアからイタリアまでこの苦難な道のりをのりこえていきます。取材班は、このひとたちを救助する乗組員たちの様子をレスポンダー船にのりこんで撮影しました。乗組員たちは、沖合い救援所で、昼夜を問わず、ゴムボートに乗ったひとびとや子供たちを救出し、ボディーチェックを行い、一列にならんで座わってもらいます。日が沈むなかで、赤十字の職員のたすけをかりて、あわせて347人が健康診断を受け、水と食べ物がいきわたりました。船はイタリア本土の方向へ北上していくため、人々は暖をとるために金色のフォイルで身をつつみます。ほとんどのひとたちはサハラ砂漠以南のアフリカ出身で、貧困と暴力から逃れるため砂漠を通り抜けてリビアに到着、そこから密入国斡旋業者にお金を払って地中海を渡るのです。

ひどい時は16時間も海に漂流したり、救助される何時間か前に波にさらわれ家族を亡くしたひともいます。疲れ果てたひとたちは、行き先はどこでも自分たちの国よりはましだと話します。

2日後、レスポンダー船は、イタリアの南部、ブリンディジ港に着きました。到着したひとたちは、きのみきのまま、ここでイタリア当局の受入センターで登録を受けます。

欧州連合は、海を渡ってくる不法移民に対して断固とした姿勢をとる構えです。命の危険にさらされたひとたち以外は送還されていくのです。ヨーロッパにはたどり着いたものの、多くの人々にとって、苦難な道のりは終わっていないのです。

著者: Juris Abramenko

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧