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人を動かす 説得コミュニケーションの原則
【第16回】 2010年2月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
福田 健 [C.N.S(株)話し方研究所会長]

説得の効果をあげる「時」と「場所」とは

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人間は「時」と「場所」の影響を受ける

 不仲になった夫婦に落語でも聞かせて気分を変え、仲直りさせてやろうと、Mさんが2人を寄席に連れていった。

 ところが、たまたま落語家の噺が夫婦喧嘩を扱ったもので、2人は笑うどころか、身につまされて、一層よそよそしくなってしまった。

 寄席を出て、Mさんは、
 「よせばよかった」
と、洒落にもならない感想を持ったそうである。

 正論でも、言う時と場所を間違えると、争いになる。

 人が集まって笑いころげている場所に行けば、大抵の人間は陽気になる。と思って、Mさんは夫婦を寄席に誘ったが、結果は裏目に出てしまった。

 「時」と「場所」の選び方は、案外難しいものである。

「時」を生かして説得する

 次の3点に留意すること。

①先手がよい場合

 気の弱い人は、説得の際、遠慮が先立って後手にまわりやすい。後手になるほど、言い出しにくく、結局、説得しないで終わるか、説得しても、
 「いま頃言われても困る」
 「なぜ、もっと早く言わなかったの」
と、拒否される。

 言いづらい内容、状況であるほど、
 ・早めに
 ・先手で
 ・思い切って
 説得に当たることだ。

②1回を短く、回数を多く

 最初の訪問で、時間をかけてゆっくり話した。だが、以後多忙にまぎれて再訪せず、半年もたった頃、思い出すように尋ねる。

 すなわち
 「1度説得して、忘れた頃にもう1度」
 これではうまくいくはずがない。

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福田 健 [C.N.S(株)話し方研究所会長]

1983年株式会社話し研究所を設立。2004年に会長に就任。「コミュニケーション」を軸にした講座、講演を企業、官公庁を中心に行い、話し方研究所でもセミナーを開催。主な著書に、『人を動かす会話術』『上手な「聞き方・話し方」の技術』などがある。


人を動かす 説得コミュニケーションの原則

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