ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
学習意欲診断システムや速読講座が話題。 潜在能力を開花させる個別指導塾

中萬学院CGパーソナル

学習意欲診断システムや速読講座が話題。
潜在能力を開花させる個別指導塾

著者・コラム紹介
1
nextpage

東京都・神奈川県下で個別指導の教室を展開し、高い合格実績を出している中萬学院CGパーソナル。人気の速読講座をはじめ、米国で実績のある学習力・意欲診断システムを導入するなど、斬新な方法を取り入れながら、生徒たちを開花。第一志望への合格率にこだわっている。

井上敏彦
中萬学院CGパーソナル
個別指導事業部長

 「逆説的ではありますが、学習塾の授業時間内だけ勉強をして、成績が上がるようになろうとしても無理なのです。学習塾の役割とは、いかに自分から能動的に勉強をするようにさせるかなのです」

 こう語るのは、中萬学院CGパーソナルの井上敏彦・個別指導事業部長だ。さらに「きっかけは子どもによって違いますが、特に個別指導の場合、ほんの少しインパクトを与えるだけで、成績が驚くほど伸びるケースも見られます。計算がちょっと速くなるとか、教科書に載っていない知識を少し与えるとかで、俄然やる気になる子どもも多くいるのです」と明かす。

 塾に通っているのに、いっこうに成績が上がらないという子どもは、ちょっとした“つまずき”で止まってしまっている場合が多いという。

 「そこに力を与えて、少し動かしてやることで、見違えるように伸びていく。そうしたインパクトやエネルギーを与えることが、私たちの役割だと考えています」(井上部長)

 CGパーソナルの特徴は、個々の生徒の理解度や目標に合わせて、カリキュラムや教材、学習の進め方を選べること。同学院の講師たちは、子どもたちの気持ちの変化を見極めながら、きめの細かいコーチングを行ってゆく。集団塾と違い、生徒一人ひとりのモチベーションを、最適な方法で引き出していけるのが強みである。

1
nextpage

DOLトップへ
お問い合わせ先

中萬学院CGパーソナル

〒221-0052

神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1

横浜クリエーションスクエア7F

TEL:045-451-3759

http://www.chuman.co.jp/personal/index.html

教室-48教室/生徒数-4,416人
/講師数-1,421人
(2010年12月末現在)

詳しくはこちら



DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧