ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

企業向けサービス価格、10月は0.5%上昇 1年2カ月ぶり高い伸び

2016年11月25日

[東京 25日 ロイター] - 日銀が25日公表した10月の企業向けサービス価格指数は前年比で0.5%上昇し、2015年8月の同0.6%上昇以来、1年2カ月ぶりの高い伸びとなった。前月比では0.3%上昇した。

10月の前年比は、前月の同0.2%上昇から0.3%ポイント伸びが拡大した。

価格上昇に寄与したのは、新聞・テレビ・雑誌の広告のほか、土木建築サービス、宿泊サービス、外航貨物輸送、ソフトウェア開発など。新聞広告は金融機関の合併、名称変更に関するものや、マンション・住宅販売の出稿などが増えた。テレビ広告はスポーツ特番などが多かったという。

また、外航貨物輸送は原油など国際商品市況の持ち直しや、円安などを受けてマイナス幅が縮小。土木建築サービスやソフトウェア開発では人件費の上昇を転嫁する動きが続いている。

一方、調査対象全147品目のうち、上昇した品目数は51となり、下落の59を8品目下回った。9月は上昇が下落を1品目上回っていた。企業向けサービス価格は緩やかな上昇基調を維持しているが、日銀では「今後もそうした基調が続くか注視していきたい」(調査統計局)としている。

*内容を追加します。

(伊藤純夫)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧