ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ノルウェー連立内閣が崩壊危機、予算巡る政党間協議決裂

2016年12月1日

[オスロ 30日 ロイター] - ノルウェーで30日、2017年の予算を巡る政党間協議が決裂し、中道右派の連立内閣が崩壊の危機に瀕した。

与党の保守党と進歩党は2013年以来、少数政党であるキリスト教民主党と自由党の協力を得て減税や支出拡大を進め、原油安による景気悪化に対処してきた。

しかし17年予算に関する協議では二酸化炭素(CO2)の排出削減につながる石油・ディーゼル税の引き上げ幅などについて各党が対立し、自由党とキリスト教民主党の党首が相次いで席を蹴る事態となった。

保守党党首であるソルベルグ首相はノルウェー通信(NTB)で「合意は非常に難しくなった」と述べた一方、12月5日の予算案採決までにはまだ時間があると付言した。

予算案への協力が得られない場合、首相は議会に信任投票を要請する可能性がある。

ノルウェー憲法は前倒し選挙を禁じているため、次の議会選挙は17年9月まで行えない。仮に信任動議が否決された場合、ソルベルグ首相は辞任し、野党労働党が政権を受け継ぐべきかどうかで複雑な交渉が始まりそうだ。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧