ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ氏、シャリフ首相を称賛 パキスタンに支援約束=首相府

2016年12月1日

[イスラマバード 1日 ロイター] - トランプ次期米大統領は、パキスタンのシャリフ首相との初めての電話会談で、パキスタンの問題解決に向けた支援を約束し、同首相を「素晴らしい男」と称賛した。パキスタンの首相府が先月30日、明らかにした。

パキスタンと米国は長年の同盟国だが、近年、パキスタンはイスラム過激派の隠れ家になっているとの米国の非難をめぐり、関係が悪化。パキスタンはこれを否定した。

首相府は、シャリフ首相がトランプ氏へ勝利を祝福する電話をしたと述べ、トランプ氏のチームも両者の会談を確認した。

首相府の声明によると、トランプ氏は、驚くべき仕事をしている「素晴らしい男」とシャリフ首相を称賛。未解決の問題に取り組み、解決するために役割を果たす「用意がある」との意向を示したという。

首相府は、トランプ氏が申し出た解決がどの問題についてなのか具体的な詳細は明らかにしなかった。

トランプ氏の事務所は、2人が両国の関係強化に向けた「建設的な会話」をしたとし、トランプ氏はシャリフ首相との「持続的で強固な個人的な関係を期待している」と声明で述べた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧