ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ氏、次期国防長官にマティス元中央軍司令官を起用=新聞

2016年12月2日

[ワシントン 1日 ロイター] - 米国のトランプ次期大統領は、新政権の国防長官にジェームズ・マティス元中央軍司令官(66)を起用することを決めた。米紙ワシントン・ポストが1日、匿名筋の話として伝えた。

同紙は、早ければ来週初めに発表される見通しだと報じたが、トランプ氏の報道官であるジェイソン・ミラー氏はツイッターで「国防長官はまだ決定していない」と述べた。

海兵隊出身のマティス氏はイラクやアフガニスタンでの戦闘に参加した経験の持ち主で、2013年に退役したばかり。強気発言で知られ、「狂犬」の異名を持つ。ベテラン軍人である同氏の起用は、イスラム教過激派などとの戦いに際し同盟国への依存を深めていたオバマ政権とは一線を画す意向を示すものとみられる。

国防長官への就任は、退役後7年以上経過していることが必要であるため、マティス氏の指名に当たっては連邦議会に諮る必要がある。ただ、上院の民主党議員からの反対も予想される。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧