ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

豪小売売上高、10月は予想上回る前月比+0.5% 家庭用品が好調

2016年12月2日

[シドニー 2日 ロイター] - オーストラリア連邦統計局が発表した10月の小売売上高は前月比0.5%増加で、市場予想(0.3%増)を上回った。

9月は当初発表通りの0.6%増だった。

豪経済指標は最近、弱めの数字が続き、リセッションへの懸念すら浮上していただけに、好調な小売売上高統計で安心感が広がりそうだ。

コムセックのエコノミスト、サバンス・セバスチャン氏は「非常に堅調な内容でインフレ率や経済全体にとってもプラス」と指摘。「小売りセクターの見通しは6カ月前よりも確かに明るくなっており、今回の結果には準備銀行(豪中央銀行)も満足することだろう」としている。

10月の小売売上高は、電気・電子製品が1.7%増、ハードウエア・建材・ガーデニング製品が0.5%増で、家庭用品が好調だった。

一方、値引きなどの影響で衣類・靴・アクセサリーは0.4%減。

また、統計局が試験的に公表しているオンライン小売売上高は12.6%増加し、公表が始まって以来初めて10億豪ドルを突破した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧