ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

アレッポ脱出40万人超に、ロシアが「人道回廊」提案=国連

2016年12月2日

[ジュネーブ 1日 ロイター] - 国連シリア問題担当のデミストラ特使は1日、シリア内戦の激戦地である北部アレッポから脱出した市民が計40万人を超えたと明らかにした。ここ数日に市東部の包囲地域から約3万人が脱出したという。

デミストラ特使の顧問ヤン・エグランド氏によると、先月30日までに約1万8000人が政府側の支配地域に、約8500人がクルド人勢力の支配地域に逃れた。避難民はさらに増える可能性があるという。

9月に始まったシリア政府軍と支援するロシアとレバノンの部隊による攻撃で、約25万人のアレッポ市民が食料や医療品不足に陥っている。

エグランド氏によると、国連はすぐに治療が必要な400人の傷病者を脱出させるために戦闘停止を提案したが、シリアとロシアが拒否。ロシアは市民を脱出させる4カ所の「人道回廊」設置を協議したい考えだが、エグランド氏は「人道回廊は関連する全ての勢力が尊重して初めて機能する」と指摘した。

国連は、アレッポ西部の15万人に食糧を援助しているが、東部の包囲地域にとどまる約20万人には届けられていない。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧