ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
News&Analysis
【第246回】 2011年2月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
梅田カズヒコ [編集・ライター/プレスラボ代表取締役]

企業に蔓延する「パワハラ過敏症」の実態!
仲間意識が崩壊した上司と部下の“憂鬱な関係”

previous page
6

 「僕のかつての上司(課長)は、以前パワハラ疑惑で部署を離れてしまいました。上司は『何でこんな簡単な仕事も終わらないんだよ』などと多少口の悪いところもありましたが、裏では部長や幹部に対して部下をかばったりすることもあったりして、仕事もできるし知識も豊富だし、尊敬していたんです。ところが、昨年春に入社した新人の男女3人が共謀して、課長の発言内容やメールの文面を誇張して人事部に言いつけたらしく、あえなく異動となってしまいました。以前から人事部と課長は会社の人事を巡って犬猿の仲だったこともあり、新人の言い分が通ってしまったようですね。新しい課長は穏和なタイプですが、印象の薄い人で、リーダーシップもなく、僕は古い課長のほうがリーダーとしての能力があったと思います」(27歳/旅行代理店/勤続5年)

パワハラが起きないよう注意する一方、
「パワハラ冤罪対策」を講じる必要も

 「パワハラ」の濡れ衣を着せられて異動させられるなど、たまったものではなかろう。社員を管理する立場にある人は、パワハラが起きないように細心の注意を払う一方、自分の身を守るための「パワハラ冤罪防衛策」も講じておかなくてはならない。

 職場で急増する「パワハラ被害」や「パワハラ冤罪」を防ぐためには、企業関係者がパワハラについて正しく理解する必要がある。労働基準監督署は、職場内における精神的な苦痛に対して、「3段階の心理的負担の強度」を指定している。パワハラに関連するものも多く提示されているので、興味のある向きは覗いてみて欲しい。

 なかには、「研修・会議への参加を強制された」(強度1)、「達成困難なノルマが課せられた」(強度2)、「複数名で担当していた業務を1人でするようになった」(強度2)など、「パワハラか否か」を判断することが非常に難しいケースも含まれている。もちろん、ここに記載されたことが起きたからと言って、「即パワハラ」と認定されるわけではなく、実際には、様々な状況を総合的に判断した上で認定される。

 パワハラに対する世の中の認知が進み、企業において「パワハラ過敏症」さえ取り沙汰される現在、真に悪質なパワハラを見つけ出し、根絶する意味においても、関係者には以前よりも厳しい「眼力」が求められているのだ。


この記事に関連した読者調査の投票結果を見る
(投票期間は終了しています。)

previous page
6
Special topics
ダイヤモンド・オンライン 関連記事


DOLSpecial

underline

話題の記事

梅田カズヒコ [編集・ライター/プレスラボ代表取締役]

ロスジェネ世代(1981年生)の編集・ライター。フリーライター、編集プロダクション勤務を経て2008年より株式会社プレスラボを起ち上げる。著書に『エレベスト』(戎光祥出版)。web上のニュースサイト「下北沢経済新聞」編集長。「GetNavi」(学研)誌上で『コンビニ研究室』連載中。他に「日経トレンディネット」「COBS ONLINE」「R25」「サイゾー」など主にネット媒体で執筆中。起業したのは旺盛な独立心と言うよりも、むしろサラリーマンの職場における煩わしい人間関係から逃げるため。
ツイッター:@umeda_kazuhiko


News&Analysis

刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。

「News&Analysis」

⇒バックナンバー一覧