ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

訂正:ロシア中銀と商業銀行、サイバー攻撃で総額3100万ドル盗まれる

2016年12月5日

[モスクワ 2日 ロイター] - ロシア中銀は2日、ハッカー集団のサイバー攻撃により同中銀のコルレス口座と商業銀行の口座(訂正)から総額20億ルーブル超(約3100万ドル)が盗まれたと明らかにした。

中銀当局者によると、ハッカーらは約50億ルーブルを盗み出すことを試みていた。また盗まれた金額は今年これまでの総額だという。

中銀はこの日公表した報告書でサイバー攻撃について言及。ある取引先の認証情報を偽造し、中銀が運営するシステムに侵入して複数のコルレス口座にハッカーがアクセスしたとしていたが、これ以上の詳細には触れていない。

これとは別に、ロシア政府は2日、組織的なサイバー攻撃と銀行の倒産に関する偽のソーシャルメディア報道を通じた、ロシアの銀行システムの混乱を狙った外国諜報員による攻撃計画が発覚したと発表した。

*5日配信の記事で、20億ルーブル超が中銀と商業銀行の口座から今年盗まれた総額であることを明記し、訂正します。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧