ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ次期米大統領、ゴア元副大統領と気候変動めぐり会談

2016年12月6日

[ニューヨーク/ワシントン 5日 ロイター] - トランプ次期米大統領は5日、気候変動問題への取り組みでノーベル平和賞を受賞したゴア元副大統領(民主党)とニューヨークのトランプ・タワーで会談した。

ゴア氏は同タワーに1時間半滞在。会談は「生産的」だったとし、「共通点を誠実に模索した」と説明。「非常に興味深い話し合いで、今後も続ける」と述べた。トランプ氏の長女イバンカさんにも面会した。

ゴア氏はその後、放送局のMSNBCに対し、イバンカさんが「道理にかなった気候変動政策をとることに非常に関心を持っている」とコメント。ただ、会談の詳細については明かさなかった。

トランプ氏は過去に気候変動問題は「でっち上げ」と発言したことがある。一方ゴア氏は、米大統領選で民主党のクリントン候補の応援演説を行った際、トランプ氏が大統領になれば気候変動問題は「破滅的状況に向かう」と述べていた。

ゴア氏は先に、米国が気候変動問題への取り組みを主導し続けるためにトランプ氏に協力すると述べており、ゴア氏の関係者によると、今回の会談はトランプ氏側から接触があり実現したという。

*内容を追加しました。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧