ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

米アマゾン、シアトルに食料品扱う実店舗開設

2016年12月6日

[5日 ロイター] - アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>は5日、シアトルに食料品を扱う実店舗を開設したことを明らかにした。

新店舗の面積は1800平方フィート(167平方メートル)で、レジや清算カウンターは存在しない。その代わりセンサーで買い物客が棚から選んだ商品を検知し、棚に戻さないとアマゾンの口座に課金される仕組みだ。

アマゾンはインターネットで注文を受け付ける食料品の宅配サービス「アマゾン・フレッシュ」を既に実施している。しかしジャックドー・リサーチのアナリスト、ジャン・ドーソン氏は今回の実店舗開設で「電子商取引モデルがすべての商品に有効でないということがよく分かる」と語り、アマゾン・フレッシュを実店舗が補完することになると指摘した。

その上で同氏は、全米でこの手の店舗が数百カ所存在するようになれば、スーパーマーケットにとって大きな脅威になるとの見方を示した。

現時点でアマゾンがシアトル以外に実店舗を展開していくかどうかは明らかではない。

*カテゴリーを追加して再送します。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧