ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トランプ氏、国土安保長官に元南方軍司令官ケリー氏指名へ

2016年12月8日

[ニューヨーク/ワシントン 7日 ロイター] - トランプ次期米大統領は、国土安全保障省の長官に元米南方軍司令官のジョン・ケリー氏(66)を指名する見通し。関係筋が7日、ロイターに明らかにした。

ケリー氏は同日、FOXニュースに対し「要請があり、光栄に思う」と述べた。

上院に承認されれば、同氏は不法移民の侵入を阻止する国境警備や大統領護衛、災害対策、諜報活動とテロ対策の連携といった任務を担う。

同氏は昨年、議会委員会でメキシコとの国境の不十分な警備が国家安全保障上の脅威だと指摘しており、トランプ氏同様、不法移民の阻止に強硬な考えを持つとみられている。

ケリー氏の指名は最初にCBSニュースが報じた。

国土安全保障省傘下の国境警備・移民当局はオバマ政権下で、暴力から逃れようとする移民を救助する人道的任務を怠ったとして人権団体から自警武装集団だと批判された。

元軍司令官だったケリー氏の長官指名はこうしたイメージを強め、民主党や人権団体からさらなる批判をあおるリスクをはらむ。

軍での経験がないトランプ氏は、国防長官に退役海兵隊大将のジェームズ・マティス元中央軍司令官、国家安全保障を担当する大統領補佐官に元陸軍中将のマイケル・フリン氏の起用も計画している。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧