「マスコミではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。ふるってご参加ください!

 川村たかし氏を中心とする陣営の圧勝に終わった、愛知県知事・名古屋市長・名古屋市議会解散の賛否を問う住民投票のトリプル選挙。もしDOL読者のあなたが愛知県民、名古屋市民だったら、一票をどのように投票しましたか?下記の関連記事もご参照のうえ、DOL版・選挙シミュレーションに清き一票を!

愛知・名古屋「河村陣営」圧勝は歴史の必然か
国政も揺るがす“愛知ショック”の余波

(田中秀征 政権ウォッチ)

「名古屋革命」の意味と今後
(山崎元のマルチスコープ)

トリプル投票を前に論戦白熱
政党の溶解現象が進む名古屋

(週刊ダイヤモンド Close Up)

県知事・市長・市議会リコール住民投票!
河村どえりゃー庶民革命の意義を問う
愛知・名古屋トリプル決戦「1票の重み」

(相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記)

  質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)あなたがもし愛知県民だったら、県知事選は誰に投票しましたか?
   大村秀章氏
   重徳和彦氏
   土井敏彦氏
   御園慎一郎氏
   薬師寺道代氏
   棄権する

(2)あなたがもし名古屋市民だったら、市長選は誰に投票しましたか?
   石田芳弘氏
   河村たかし氏
   杉山均氏
   八田ひろ子氏
   棄権する

(3)あなたがもし名古屋市民だったら、市議会解散の是非を問う
   住民投票にはどう投票しましたか(賛成=解散、反対=解散せず)?
   賛成
   反対
   棄権する

 投票〆切は、2月13日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。

※下の質問2の選択肢に「川村たかし氏」とありますが、正しくは「河村たかし氏」です。関係各位並びに読者のみなさまに誤表記をお詫びするとともに訂正させていただきます。