ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トルコ、クルド系野党の118人拘束 PKKと関連か=国営通信

2016年12月12日

[イスタンブール 12日 ロイター] - トルコの警察当局は、少数派民族クルド人の武装組織「クルド労働者党(PKK)」との関連が疑われるとして、クルド系有力野党の国民民主主義党(HDP)の幹部ら118人を拘束した。国営のアナドル通信が12日、伝えた。

イスタンブールのサッカー場の近くで起きた、38人が死亡し155人が負傷した2回の爆弾攻撃に対し、PKKの分派とされる組織が11日に犯行声明を出したことを受けて、当局が全国規模の一斉捜査を実施した。

同通信によると、南部アダナで夜明け頃、装甲車両やヘリコプターの支援を受けた警官約500人が捜査を開始、HDPの幹部25人を拘束した。

イスタンブールや首都アンカラでは、地元幹部を含む20人と17人がそれぞれ拘束されたほか、南部メルシンで51人、北西部マニサ県で5人が拘束されたという。

議会の第2野党であるHDPの党首らは、PKKと関連した疑いですでに収監されている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧