ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ギリシャ債務軽減策、ユーロ圏が実施停止

2016年12月15日

[ブリュッセル/ロンドン 14日 ロイター] - ユーロ圏の金融安全網である欧州安定メカニズム(ESM)は、ギリシャに対する短期的な債務軽減策の実施を停止したと明らかにした。

ギリシャがクリスマス前に年金受給者に対して臨時の支払いを実施する方針を表明したためとしている。ギリシャ政府の決定を受けて、ESMプログラムで定めた目標などへの影響を精査しており、分析後に今後の対応を決定すると説明した。

ESMの発表後、ギリシャ国債利回りは急上昇。トレードウェブによると、10年債利回りは45ベーシスポイント(bp)上昇の7.30%、5年債利回りは40bp上昇の8.19%といずれも1カ月ぶり高水準をつけた。

ユーロ圏財務相は5日に開いたユーログループ会合で、2060年までにギリシャの公的債務を国内総生産(GDP)比で20%ポイント減少させる債務軽減策で合意した。だがギリシャのチプラス首相はその後8日、ユーロ圏首脳に相談することなく、低所得層の年金受給者に対し、総額6億1700万ユーロの一時金支給を行う方針を表明した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧