ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

EU離脱、日本の金融機関の懸念払しょくに努める=英財務相

2016年12月15日

[東京 15日 ロイター] - 来日中のハモンド英財務相は15日、英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、日本の金融機関の懸念を払拭するよう努めると表明した。

欧州の金融市場へのアクセスや人材の確保について日本の金融機関から不安の声が上がっていると明らかにした上で、EUとの交渉で最善の合意を目指すことでこうした懸念に対応したいと述べた。

EU離脱交渉は長期にわたる複雑なプロセスになるが、英政府は欧州市場への最大限のアクセスを得るとともに、移民制限によって高度なスキルを持つ労働者が締め出されないよう努めるとした。

また、日本の自動車メーカーが引き続き英国を競争力のある投資先とみなすよう対処したいと述べた。

英政府から原発建設・運営を受託した日立製作所<6501.T>の英子会社に対し日本政府が国際協力銀行(JBIC)などを通じ投融資を実施する方向となったことに関しては、約120億ポンド(150億3000万ドル)規模になる可能性があるとした上で、まだ交渉が続いていると述べた。また、英エネルギー相が来週来日し、JBICと協議することを明らかにした。

*内容を追加しました。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧