ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ギリシャ年金受給者への一時金支給、ユーロ圏も容認へ=首相

2016年12月16日

[ブリュッセル 15日 ロイター] - ギリシャのチプラス首相は15日、低所得層の年金受給者にクリスマス手当として一時金を支払う政府案について、財政目標の達成を危うくすることはないと擁護した。

ブリュッセルでの欧州連合(EU)首脳会議を終えたチプラス首相は、同案について「(予想以上に良好な財政運営に基づく)一時的な措置だと誰もが理解している」と発言。「支援プログラムも2016年の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化目標もリスクにさらすことなく、かつ2017年と2018年の財政に影響を与えない措置だと強調したい」と語った。

ユーロ圏の金融安全網である欧州安定メカニズム(ESM)は14日、ギリシャの年金受給者への一時金支給案の発表を受け、同国に対する短期的な債務軽減策の実施を停止したと表明。ESMプログラムで定めた目標などへの影響を精査中で、分析後に今後の対応を決定するとした。

チプラス首相は、ESMも、一時金支給案による財政への影響はないとの「自明の」見解を示すとの見方を示した。

ギリシャ議会は15日、低所得の年金受給者に一時金を支払う政府案を賛成多数で承認した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧