ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

ドラギECB総裁、EU首脳に米財政刺激策の見通しを説明=独首相

2016年12月16日

[ブリュッセル 15日 ロイター] - ドイツのメルケル首相は、ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁が欧州連合(EU)首脳に対し、トランプ米次期政権による財政刺激策の見通しについて説明したことを明らかにした。

15日のEU首脳会議後にメルケル氏は記者団に「米国での政策金利決定や今後見込まれる投資あるいは政策に関するドラギ氏の報告のなかで(トランプ氏)についての説明があった」と述べた。

 「ただ、実際の決定まで待つべきだと全員が同意した」と続けた。

メルケル氏はまた、16日に予定されるギリシャのチプラス首相との会談で、クリスマス手当として低所得の年金受給者に一時金を支払うという同国政府の方針について協議する予定だと語った。

 「ギリシャの決定については重要な議論がある。欧州安定メカニズム(ESM)はすでにこれを明らかにしている」とし、ギリシャへの金融支援をめぐる交渉に関与するつもりはないが、チプラス首相との会談でこの問題について話し合うと述べた。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧