ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

米フォックス、英有料TVスカイを146億ドルで買収

2016年12月16日

[ロンドン 15日 ロイター] - メディア王ルパート・マードック氏が率いる米メディア・娯楽大手21世紀フォックス<FOXA.O>は、英有料テレビ放送スカイ<SKYB.L>を146億ドルで買収することで合意したと明らかにした。

未保有の約61%株式を取得し、スカイを完全子会社化する。これにより、英国、アイルランド、イタリア、ドイツ、オーストリアの顧客2200万人を手中に収める。

フォックスは「スキーム・オブ・アレンジメント」呼ばれる手続きで買収を進めるとした。買収にはスカイの独立株主の75%の承認が必要になる。

両社は前週末9日、買収で暫定合意していた。1株当たり10.75ポンドの取得額は、スカイが買収案を受け取る以前の水準からは約40%のプレミアムとなる。一部株主から低過ぎるとの批判も出ていたが、フォックスは据え置いた。

関係筋によると、フォックスは英国の欧州連合(EU)離脱決定後にポンドが対ドルで約15%下落、スカイ株価も急落したことを受けて、買収に踏み切ったもようだ。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧