ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

スコットランド、英のEU離脱後も単一市場に残る案を20日公表へ

2016年12月19日

[ロンドン 18日 ロイター] - スコットランド行政府は20日、英国の欧州連合(EU)離脱後もスコットランドがEUの単一市場にとどまる方法に関する提案を公表する。行政府が18日明らかにした。

6月の国民投票では英国全体でEU離脱派が残留派を上回り、EU離脱が決まったものの、北部スコットランドではEU残留派が大多数を占め、行政府は先に英国のEU離脱後もEU内にとどまることを望む意向を示していた。

行政府のラッセルEU離脱担当相は「われわれはEU加盟の恩恵をすべては受けない一方で、EU離脱のダメージを軽減する妥協案を示す」と表明。「提案の核心はスコットランドをEU単一市場にとどめる枠組みだ」と語った。

同相は、英国が移民規制を優先してEU単一市場へのアクセスを失う「ハードブレグジット」を選ぶ場合、スコットランドでは10年で8万人の雇用が脅かされる「災難」と警告。提案はスコットランドに解決策をもたらすと述べた。

提案には、英国のEU離脱後、スコットランド議会に新たな「実質的」権限を付与することも盛り込まれるという。

*写真キャプションを修正して再送します。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧