ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

米カリフォルニア州、トランプ氏に抗議のデモ

2016年12月19日

[ロサンゼルス 18日 ロイター] - 米カリフォルニア州ロサンゼルスで18日、トランプ次期米大統領の発言や政策に抗議し、約2000人がデモ行進した。警察当局によると、デモは平和裏に行われ、逮捕者や衝突などはなかったという。

11月8日の大統領選で、トランプ氏は有権者全体の得票数で民主党のヒラリー・クリントン氏を下回ったが、州ごとに集計される選挙人の獲得数で上回り勝利した。12月19日に行われる選挙人投票で、トランプ氏の勝利が正式に確定する見通し。

デモが行われた18日は、移民の窮状に光を当てるため国連が定めた「国際移民デー」。参加者の1人は「私たちは移民で、この国の経済成長を支えている。私たちが望むのは自由だけだとトランプ氏に訴えたい」と語った。

民主党が主流を占めるカリフォルニア州では、大統領選でクリントン氏が圧勝。同州の幹部や民主党上院議員らは、移民や環境、医療制度などの政策をめぐり、トランプ次期政権と戦う意向を示している。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧