ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

中国、2017年は金融引き締めも=人民銀高官

2016年12月19日

[北京 19日 ロイター] - 中国人民銀行のアドバイザー、盛松成氏は、為替相場変動やインフレ高進などの経済へのリスクを抑制するため、来年金融引き締めを行うことができるとの見通しを示した。第一財経日報が19日、インタビューの内容を伝えた。

同氏は、中央経済工作会議で16日、来年も穏健で中立的な金融政策を維持するとの方針が示されたことは、現行政策が緩和的過ぎるということを示している、と語った。

為替相場の変動や物価上昇を踏まえると、来年金融緩和を行う根拠はないと指摘。株式や不動産市場もリスク要因だと語ったが、詳細は明らかにしなかった。

一方で、市場に混乱をもたらす可能性があるため、金融政策を過度に引き締めることもないと強調した。

2017年のマネーサプライM2伸び率は12%を下回ると予想。2016年の目標は13%となっている。

2017年の財政赤字は、対国内総生産(GDP)比で「間違いなく」3%を突破するとし、5%に達する可能性もあるとの見方を示した。

2016年の財政赤字は対GDP比3%と見込まれている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧