ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

米労働市場最も力強い、過去10年で=イエレンFRB議長

2016年12月20日

[ワシントン 19日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長は19日、米労働市場は過去およそ10年で最も力強いとの認識を示した。ボルティモア大学での講演で述べた。金融政策への直接の言及はなかった。

また、賃金の伸びが加速している兆候が見られる一方、生産性の伸びは鈍く「失望させられる」と語った。

議長は学生を前に、テクノロジーの変化やグローバル化の流れを受けて、給与水準の高い職を得て維持するためには、大学での学位取得の重要性が増していると指摘した。技術の発達で、低技能職はオートメーション化に置き換わったほか、グローバル化で高い教育を必要としない職は海外へと流出したとした。

議長は、大卒の年収が平均で高卒を70%上回ったとの昨年のデータに言及。「エコノミストは多くの点で確かな答えを得られていないが、大学の学位、または上級学位の取得が、経済の成功の鍵を握ることは極めて明白だ」と強調した。

*写真を付け、カテゴリーを追加して再送します。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧