ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

アップル新型イヤホン「エアポッド」、リサイクル困難=解体調査

2016年12月21日

[サンフランシスコ 20日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>の新型ワイアレスイヤホン「エアポッド」の解体調査を行ったアイフィックスイットによると、同製品には小型リチウムイオンバッテリーが搭載されており、リサイクルが困難という。

エアポッドには、両イヤホンと充電ケースに計3つのリチウムイオンバッテリーが搭載されている。

従来のイヤホンの場合、リサイクル業者は製品を細断し、銅採取のため製錬所に送る。しかし、エアポッドはリチウムイオンバッテリーを搭載していることから、破壊過程で発火の恐れがあり、細断できないという。

アイフィックスイットからエアポッドの構造について説明を受けたPCリビルダーズ&リサイクラーズのウィリー・ケイド最高経営責任者(CEO)は、バッテリーの取り外しにかかる労働力を考慮すると、コスト面で効果的な原材料の回収は困難だろうとの見方を示した。

アップルはエアポッドについて、リサイクルのために同社への返却が可能としているが、広報担当者はリサイクルに関し、これ以上の詳細には言及しなかった。

先週、予定より1カ月遅れで発売されたエアポッドは高評価を得ている。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧