ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

過激派対策に関与の当局者氏名、トランプ陣営が政府に提供要請

2016年12月26日

[ワシントン 23日 ロイター] - トランプ次期米大統領の政権移行チームが国務省と国土安全保障省に対し、暴力的な過激主義に対抗するプログラムに関与する当局者の名前を提供するよう求めたことが、ロイターが確認した文書や当局者の話で明らかになった。

政権移行チームの要請は、あらゆる過激派による暴力を阻止することを目的とする一連のプログラムに関するもので、イスラム過激派による国内外でのリクルート活動なども含まれる。

要請の理由は不明。政権移行チームのコメントは得られていない。

トランプ氏は、イスラム過激派との戦いに十分取り組んでいないなどとしてオバマ大統領をしばしば批判してきた。

国務省はこの件についてコメントを控え、国土安保省は今のところコメント要請に応じていない。

ロイターが確認した12月9日付の電子メールによると、トランプ氏の関係者は国務省に対し、テロ対策局の暴力的過激主義対策室で特定の職務に携わる当局者の名前を提供するよう要請。

また3人の当局者によると、国土安保省に対しても、暴力的過激主義に対抗する省庁間タスクフォースのメンバーの名前を求めた。

ある当局者は、暴力的過激主義全般に対抗するオバマ大統領の取り組みを、トランプ次期政権がイスラムの急進化に特定した戦いへとシフトさせる可能性が高いとの見方を示した。

カービー国務省報道官は22日の会見で、国務省は特定の問題に関与するスタッフの名前を提供することには慎重だと言明したが、組織ベースで名前を提供することには含みを残した。

国務省や国土安保省が政権移行チームの要請に応じたかどうかは明らかでない。

*見出しを修正しました。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧