ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

中国、サントメ・プリンシペと国交回復 支援を約束

2016年12月26日

[北京 26日 ロイター] - 中国は西アフリカのサントメ・プリンシペと国交を回復し、同国に対する支援を実施する方針を示した。

サントメは先に、台湾との断交を発表。同国のパトリセ・トロボアダ首相は22日、中国の戦略的な重要性と国民の生活向上を考えれば、断交は正しい決定だったとの見解を示していた。

中国の王毅外相は調印式の後に記者団に対し、国交回復は両国にとってプラスとなると述べた。「サントメは、国連安全保障理事会の常任理事国、そして世界最大の途上国から全面的な支援を得る」と指摘。「中国は可能な限りサントメの社会経済発展や生活改善を支えていく」と述べた。

サントメのUrbino Botelho外相は、同国には美しい景観の観光資源、ギニア湾での戦略的な立地、鉱業や農業などへの投資の可能性があるとし、「中国企業が協議に関わることを望む」と述べた。

中国は1997年、サントメが台湾の存在を認めたことを受けて国交を断絶していた。

*内容を追加します。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧