ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

中国、16年は経済成長目標達成へ 世界経済の安心材料=新華社

2016年12月27日

[北京 27日 ロイター] - 中国国営の新華社通信は26日配信した解説記事で、同国は2016年の経済成長率目標である6.5─7%を達成する見通しだと報じた。脆弱(ぜいじゃく)な世界経済にとっては安心材料だと解説している。

記事では16年初めは「難しいスタート」になったとしている。人民元が大幅に下落し、中国経済の減速懸念をめぐり世界の市場に動揺が走った状況を示しているとみられる。

また、17年については「海外の需要が依然として弱く、レバレッジ解消や生産能力削減の圧力があり、不動産部門が減速しているため」安定的な成長率を維持することは容易ではないとの見方を示した。

ただ、中国は消費とサービス主導の経済に移行しつつあるため、他国と違って急激な景気の失速を回避するための柔軟性を有しているとした。

解説記事では中国の貿易相手国について、中国の国内市場へのアクセスを得るためには自国の市場を同様に開放することが必要だと警告した。世界で保護主義が台頭していることが念頭にあるとみられる。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧