ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

英経済、16年第4四半期も勢い持続 インフレ圧力増す=英商工会議所

2017年1月5日

[ロンドン 5日 ロイター] - 英商工会議所(BCC)が5日発表した景気動向調査では、2016年第4・四半期に企業の売上高や採用活動が小幅改善するなど、英経済の勢いが持続したことが示された。ただ、インフレ圧力は統計開始以来最も急激なペースで高進した。

昨年6月の欧州連合(EU)離脱決定後のポンド安を受けて、今後3カ月で値上げを計画する製造業の数は過去最高に達した。サービス部門でも値上げを計画する企業数は2011年序盤以来の高水準に達した。

輸出売上高は若干改善したが、BCCによるとポンド安が海外需要拡大につながったという確証は得られていないという。

インフレ圧力は原材料価格の急騰を背景に、特に製造業で高まった。

BCCのアダム・マーシャル氏は、「調査結果によると、2017年は経済成長がより緩やかなペースで継続する見通し」と述べた。

一方、多くの企業でインフレ懸念が強まっていることが調査で明らかになったと指摘した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧