ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

米スナップチャットを元従業員が提訴、「投資家欺いた」=米誌

2017年1月5日

[5日 ロイター] - フォトメッセージングサービスの米スナップチャットが新規株式公開(IPO)価格を吊り上げるため投資家や取引先を欺いたとして、同社の元従業員が訴えを起こした。米誌ハリウッド・リポーターが訴訟資料を引用して伝えた。

訴えは、スナップチャットの元従業員で、以前にフェイスブック<FB.O>でも勤務した経験のあるアンソニー・ポンプリアーノ氏が起こした。

ポンプリアーノ氏は、問題を指摘したことで解雇されたとも主張している。

スナップチャットの親会社スナップは同氏の主張を否定。同社広報担当者はロイターに宛てた電子メールで「当社に不満を抱く元従業員による作り話だ」と一蹴した。

ハリウッド・リポーターによると、3週間のスナップチャット在籍期間中、ポンプリアーノ氏は虚偽の情報提示に気付き、改めるよう幹部に求めたと主張している。また、フェイスブックの内部情報を明かすよう圧力を加えられたとしている。

スナップチャットは昨年11月にIPOを申請した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧