ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

豪、インドネシア軍「侮辱」に対し遺憾を表明

2017年1月5日

[シドニー 5日 ロイター] - オーストラリア西部パースの軍事基地でインドネシアを「侮辱」するような教材が発見されとして、インドネシアが両国間の軍事協力を一時停止したことを受けて、オーストラリアのペイン国防相は5日、遺憾の意を表明し、徹底的な捜査を約束した。

インドネシアは4日、オーストラリアとの軍事協力を昨年12月に停止したと確認した。当初は軍独自の決定とみられていたが、ジョコ大統領は5日、軍事協力の停止を許可し、国防相と軍の長官に捜査を命じたと語った。

ペイン氏は教材の正確な内容の公表を拒否したが、インドネシアのメディアは、オーストラリアで訓練中のインドネシア軍高官が、パプアニューギニアの西半分におけるインドネシアの主権を疑うようなポスターに憤慨したと報じた。この高官は、インドネシア国軍の設立理念を侮辱するような文書も発見したという。

インドネシアは2013年にも、当時のユドヨノ大統領の携帯電話をオーストラリアの情報機関が盗聴していたとして、オーストラリアとの軍事協力を停止したことがある。

今回、両国の当局はともに、2013年のように両国関係が膠着することはないと強調。ジョコ大統領はジャカルタで「オーストラリアとの良好な関係は維持されるだろう。問題が解決すれば、状況が悪化することはない」との見通しを示した。

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


ロイター発 新着ニュース

ロイター提供、日本と世界の最新ニュースをお届けします。

「ロイター発 新着ニュース」

⇒バックナンバー一覧